トップページ > ブログ

ブログ

広島校 アドバンス第9回「トルネードマン②」


こんにちは!子どもの頃、怖くて目をつぶらないと入れない図書館があった広島校の佐々木です。その図書館には入り口に、人が近づくと動く大きなウサギがあったんですよ…全然可愛くないんです。

今週はアドバンスで初めてセンサーが登場しました、「モーションセンサー」です。その名通り、動きに反応するセンサーです。

トルネードマンにセンサーを取り付け、指でふさいだり離したりしてセンサーを反応させ、それを切っ掛けにトルネードマンの回る向きやパワーが変わるプログラムを作りました。

新たなアイテム「センサー」で、動きもプログラムもより複雑で面白くなりますね。

 

最後はみんな大好きな改良の時間です。腕を増やして乗れる人数を多くしたり、乗り込む為に梯子を掛けたり、お洒落ヘアーにしてみたり。回した途端、腕が梯子にぶつかったり、豪華にし過ぎてガタガタ揺れてびっくり!なんて姿も見られましたが、驚いた後は梯子の高さを変えたり土台を重くしたりと、更なる改良で素敵な楽しい乗り物になりました。

実験をもとに改良をして見事成功させる、これぞキックス生ですね!素晴らしい!

広島校 佐々木

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年6月22日 3:00 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧