トップページ > ブログ

ブログ

広島校 アドバンス第15回「ライオンをつくろう②」


こんにちは!突然ですがクイズを出させて頂きます、広島校の佐々木です。シマウマの毛の下はしましまでしょ~うか?

アドバンスクラスは先週に引き続きライオンがテーマとなっておりますが、今週はより沢山のサバンナの動物について勉強しました。

冒頭のクイズの他に、トムソンガゼルやキリンなど色々な動物クイズを出したのですが、動物博士の生徒さんが本当に沢山いらしてびっくりです!虫が主食のハイエナが居るってご存知でしたか?色々な動物トリビアを披露してくれて、

でも、食べたり食べられたりする生き物の関係を何と言うか、という少し難しい問題では「食物〇〇」というヒントに皆さん元気よく「食物繊維!」と答えてくれたので見学されていた保護者の皆様が笑顔に包まれました。食物連鎖、ですよ!

先週は取り付けただけで、これは何に使うの?と質問が沢山出た「チルトセンサー」も、今週は餌の姿になりちゃんと活躍しましたよ!チルト、という名の通り傾きや揺れを感知するセンサーです。餌が動くとライオンが伏せる、という動作をプログラムで作りました。更に改良してライオンもより格好良くなりましたよ。

さてクイズの答えですが正解は…しましまではありません!皮膚は灰色がかった色をしています。因みにですが、トラは皮膚もしましま模様なんですよ、同じ縞模様でも違うなんて不思議ですね。

来週はまた別の動物が登場です、皆様の好きな動物でしょうか?お楽しみに!

広島校 佐々木

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年8月3日 3:00 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧