トップページ > ブログ

ブログ

広島校 アドバンス 第3回マジックハンドをつくろう


こんにちは!ゴールデンウィークは美味しいものを沢山食べて、なんだか身体が重たくなった広島校の佐々木です。鈍った身体を動かして、今週も楽しくレゴでお勉強です!

アドバンスの第3回はマジックハンドをつくりました。

前回のはさみに引き続いて「てこ」の仕組みを使った道具です。ゴールデンウィークを挟んで1週お休みとなりましたが、皆さん覚えているでしょうか?

こちらが完成したマジックハンドですが、てこの大事な3点の一つ、「支点」がいくつあるか分かりますか?

正解は…4つです!てこを支える点は一つとは限らないんですね。

マジックハンドの作用点、ものを掴む部分は生徒様それぞれで工夫を凝らした改良をしてくれました。

このマジックハンドを使って皆でボールを渡すリレーゲームを行いました!初めは少し柔らかくて掴みやすいボール、次はつるっと滑りやすいリンゴ型のボール、最後は大きくて更に滑りやすい洋ナシ形のボール…どんどん難易度が上がります!

どこから掴むか作戦を立てたり、お友達の作品を見て更に改良を加えたり…リレーが繋がるまで何度も挑戦して、大変盛り上がりました!

 

広島校 佐々木

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年5月10日 10:46 AM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧