トップページ > ブログ

ブログ

久留米校では「ギア」について学んでいます!


皆さん、こんにちは。Kicks久留米校の毛利です。

先日はスタンダードクラスでもアドバンスクラスでも、理系の必須概念であるギアについて、じっくりと学びました。

まずはスタンダードクラス。レゴでまずカメレオンをつくりました。知っていますか? カメレオンは左目と右目を別々に動かすことが出来るのですが…

それを上のように、ギアを組み合わせて表現してみるのです。ここからギアの専門用語でもある、ドライバーやフォロワー、アイドラーという考え方も紹介します。

そしてアドバンスクラスでは…かっこいいですね!マイロくんをつくり、二人一組でペアとなってプログラムをつくり共同作業を行ないました。

よ~く見ると、ギアと一口に言っても、ラックギア(白い部分です)という特殊なギアが使われています。

スタンダードクラスもアドバンスクラスも全40回の約四分の三を終え、いよいよ大詰めです。学ぶこともより高度となり、来年度のクラスへとつながっていきます。

これからが本当に楽しみです!

 

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2017年12月29日 7:09 PM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧