トップページ > ブログ

ブログ

久留米校、マジックハンドをつくりました♪


皆さん こんにちは! 気温も高くなり、ドライブに行きたいと思っている久留米校 入江です。

先日のアドバンスコースの授業では『マジックハンド』を製作しました!

100均にも売られており、子供の時は玩具の印象があった『マジックハンド』。
介護用品・便利グッズとしても重宝しますね♪

生徒さん方も『マジックハンド』という名前では思い浮かばなくても、写真を見ると「あ~知ってる」と答えてくれました。

『マジックハンド』にも てこ の仕組みが利用されています。

てこ と言えば、【支点】【力点】【作用点】の3点がありますよね♪

【支点】…支える部分。 ハサミ等この部分がなければ外れてしまいます。
【力点】…力を加える部分。 ギューッと力を入れて触れるところです。
【作用点】…力が働く部分。 物を切るハサミは切るところ。物を掴むマジックハンドは掴むところです。

『ハサミ』『マジックハンド』『ホッチキス』『穴あけパンチ』等で問題を出したところ、しっかり答えることが出来ました♪

また、どうすれば大きな力が働くのか、改造・実験をし、自分で確かめて学びましたよ♪

久留米校は次回から〈遊園地シリーズ〉の授業に入ります!
また楽しく勉強していこうね♪

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2018年5月14日 10:42 AM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧