トップページ > ブログ

ブログ

久留米校、『スカイウォーク』!


皆さん こんにちは! 雨が続く毎日に 傘をいつも常備しつつ、洗濯事情で悩んでいる久留米校 入江です。

遊園地シリーズ授業、初回である前回は『フィッシュダイブ』を製作して、
[ギアのしくみ]・[位置エネルギー]の学習をしました♪

そして今回は『スカイウォーク』を製作し、[滑車のしくみ]について学習しましたよ♪

↓↓『スカイウォーク』

……組立工程が長かったのですが、組立書を見ながらしっかり製作してくれました!

滑車の回る向きはどうなっているかな?
滑車の回る速さはどうかな?
……どのように滑車を組み合わせた時に 速く回っているかな?

ループ(繰り返し)のプログラムも使って、自分たちで製作した『トルネードマン(滑車)』を動かしながら学習しましたよ!

 

 
次回、久留米校のアドバンスコース授業では、『トルネードマン』を製作します!
その名から想像できる通り、回るアトラクション!
モーターを使い、センサーも利用してプログラミングを行い、
[遠心力]について学習します!

次回も楽しく勉強していこうね♪

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2018年6月11日 11:40 AM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧