トップページ > ブログ

ブログ

中津校 いろいろなセンサー!


こんにちは!

中津校の木山です!

最近は朝晩の冷え込みが増し、乾燥もひどくなってきました。

風邪をひかないように手洗い・うがいをしっかりしてください。

 

 

 

 

さて、中津校ではセンサーを使っていろいろな課題に挑戦しています!

IMG_20181114_202135

ロボットの先端に超音波センサーやタッチセンサーを付けることで様々な動きをすることができます。

 

 

IMG_20181114_202151

超音波センサーは壁などの障害物との距離を測ることができます。

プログラミングによって

「壁から10センチの距離で止まる」

「壁から30センチ離れたら止まる」

といった課題にチャレンジ取り組んでいました。

シルバーコースの迷路脱出ロボットではこの超音波センサーが大活躍します。

 

 

 

IMG_20181114_202302

タッチセンサーは「押される」「離れる」「押して離れる」の3パターンを認識できるようになっています。

このタッチセンサーを2つと分岐プログラムを使うことでコントローラーのように操作できるようになります。

箱のまわりを散歩させて楽しんでいるのが印象的でした。

 

 

まだ使っていないセンサーもたくさんあります!

どんなセンサーがあるのか楽しみですね!!

 

2018年11月16日 12:25 PM kicks

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧