トップページ > ブログ

ブログ

広島皆実校 クレファス第14回


こんにちは!九九を覚える時、苦手な段はありましたか?7の段が苦手だった広島皆実校の佐々木です。7の段を苦手と感じる人は多いようなのですが、理由の一つは多分「しち」が言いづらからでは?と言われているそうです。九九にぴったりの呼び方に7が改名すればみんなスラスラ言えるようになる!かも?^^

クレファスブロンズでは13回まで「ギアチェンジロボット」を使ってギアのはたらきについて実験・おさらいをして来ましたが、14回はその総まとめとなります。

以前も取り組んだ、ギアの組み合わせから回転数が何倍になるか求める問題にも、またまたチャンレンジです。

ドライバーとフォロアーの間に沢山ギアがある問題では、見てすぐ回転数を計算するのはちょっと難しいですね。でも、一つ一つ噛み合っているギアを見て見ると、この組み合わせは5倍、この組み合わせは3倍…と、しっかり思い出せていましたよ。

組み合わせによる強さや速さの違いも、沢山実験してきた結果をもとにおさらいしました。さて、写真のギアチェンジロボット?強いロボットか、速いロボットか…考えてみて下さい^^

image1

15回からは、今まで勉強したギアのしくみを存分に使って、発表会のテーマに取り組んでいきます。ギアチェンジロボットの華麗な変身もお楽しみに!

広島皆実校 佐々木

2019年7月27日 9:00 AM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧