トップページ > ブログ

ブログ


こんにちは!
生憎のお天気という事もあったでしょうか、
今年は鯉のぼりを全然見かけませんでした、呉校の佐々木です。
残念でしたが、柏餅だけはしっかり食べました!
お休みをまたいだ第3回の授業ですが、
スタンダードコースが取り組んだのは「信号機」です。
組立がメインだった前回のフォトスタンドとはうってかわって、
プログラミングが主役の回です。
プログラミングを行う「WeDo2.0」というソフトを立ち上げる所から始め、
音を出すブロックやライトの色を変えるブロックで、
プログラムのブロックを並べたり数字を変えたり、
これから作る色々なロボットへ上手に命令(プログラム)を出す為の練習をたくさんしました。
使い方に慣れたら、早速信号機のプログラム作りと組立です。
みどり→きいろ→あかと、本物みたいに上手にピカピカ色が変わったかな?
完成した信号機を道路にセットして、ちいさなペンギンさんをトコトコ渡らせていると、
「先生、ゆっくり渡ってたら信号変わっちゃった」との声が。それは危ない!
それじゃあ、どんな信号だったらゆっくり安全に渡れるかな?
プログラムをどんな風に変えたらいいかな?
そんな想像や工夫が形に出来るよう、
これからたくさんロボットやプログラムを作っていきましょうね!
呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2021年5月7日 3:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧