トップページ > ブログ

ブログ

第2回 ブロックでハサミをつくろう~力のはたらき・てこ(1)~


初めに、レゴで製作されたシーソーを使い、「支点・力点・作用点」を学びました。

シーソーの話をした後、身近に使うことの多いハサミも、てこのはたらきを利用していることを話し、ハサミの「支点・力点・作用点」はどこにあるのかを一緒に考えました。最初は、作用点と力点のはたらきを逆にとらえている生徒さんもいました。

その後、てこの原理を使っている道具は他にどんなものがあるかを、生徒と話し、他にもシャベルを使う時などの説明をすると理解が深まっていきました。その後、レゴのハサミの作成に入りました。

dscf3065

ペグを、ビームブロックに差し込む部分やブロックの向きなどに苦戦をしていましたが、全員が完成させることができ、実際に、紙が切れるのか実験をしました。実験前は、紙が切れないと想像していた子もいましたが、紙が切れるところを見てみんな驚いていました。

実験後は、生徒個人個人思いのままの改造を施したり、もっと切れるようにするにはどのように改良すればいいか考えたりして改良を加えていました。ラックギアを使いギザギザの歯のついたハサミやペンチのような形にしている子もいました。

dscf30671

この記事を書いた先生

別府校 石川・甲斐

レゴ®教室へようこそ!毎週みんなと楽しく勉強できるのを楽しみにしています!たくさんのことを学んでみんなの夢を叶えるための役に立ててもらいたいです!分からないことがあればすぐに聞いてくださいね♪みんなの笑顔に会えるのを待っています!


2017年4月22日 8:53 AM 別府校 石川・甲斐

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧