トップページ > ブログ

ブログ

扇風機を回すとなぜ風が来るのでしょう?


こんにちは!!蒸し暑さにびっくりしながらも、夏が来るのが楽しみな別府校首藤です!

雨が止んだかと思えば寝苦しい夜が続きますが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

 

今週も別府校のみんなははじける元気いっぱいでした!

 

さて先日行われたロボット検定、、、正式な結果が出るのは

いまから約1ヵ月後となりますが、全員が受かってくれたことを祈っています!

ロボット検定は普段の授業の成果を発揮してしっかりと身についているかを確認できる

実力試しの検定ですからいつもの授業とはちょっとちがう真剣な表情をみせてくれました!

結果が到着したらまたお伝えします♪

今週のお勉強はスタンダードコース「せんぷうきをつくろう」

アドバンスコース「オルゴールをつくろう①」でした!

 

アドバンスコースの生徒たちは、ギアの歯の数による

組み合わせの違いを勉強し、それを応用したオルゴールを作りました!

難しい組立でしたが全員よく頑張って組立をし動かすことができました!

※次回は音を出して回るプログラミングをおこないます!

スタンダードコースの生徒たちは初めてプログラミングを自分で組み立て

レゴで作った扇風機をうごかしたんですよ!

みんなの笑顔を見せてあげたいです。。。。

 

さて扇風機というのはなぜ風が来るかご存知でしょうか?

風車のように組み立ててモーターで回しても実は風はこないのです!

生徒たちも一人一人自分で理由を考えます。

扇風機を観察してきてね!という宿題からしっかりと答えがわかりました!

 

 

羽にゆがみを付けると見事に風が来るのです!

観察力を養うとモノ作りだけでなく、周りを見る広い視野も養われます!

 

また来週も作品の紹介をさせて頂きます!

お楽しみに♪

 

 

 

別府校 首藤

この記事を書いた先生

別府校 石川・甲斐

レゴ®教室へようこそ!毎週みんなと楽しく勉強できるのを楽しみにしています!たくさんのことを学んでみんなの夢を叶えるための役に立ててもらいたいです!分からないことがあればすぐに聞いてくださいね♪みんなの笑顔に会えるのを待っています!


2018年6月30日 2:20 PM 別府校 石川・甲斐

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧