トップページ > ブログ

ブログ

スカイウォーク♪


こんにちは。kicks鹿児島校の濱野です。今週のkicksアドバンスコースはスカイウォーク製作に挑戦です!

この遊園地の定番遊具、組立て難易度としてはなかなかの難敵ですが、それだけに完成した姿は魅力的。生徒さんからは「これ、ずっと前から作りたかったー!」との声も出ていました。

滑車の仕組みを勉強した後、さっそく製作開始。このスカイウォークの難しい所は、ブロックとブロックの重なりが少なく少々外れやすいところと、パーツの取り付け方向の確認が重要なところです。苦労して取り付けたと思っても、向きが違ってやり直し…(+_+)…がっかり…ということも多々ありましたが、みんなあきらめずに完成させてくれました。

プログラムを組み動かすと、滑車が上手く働き、本物の遊具のようにまわり始め…「おぉー!!」と歓声が上がりました!プログラムの改良では音をたくさん入れた長ーいプログラムや、途中で逆に動き始めるプログラムなど、思い思いに楽しんでいました。

まだまだ楽しんでいたい!という雰囲気の中、それぞれの力作を一人ずつ発表し、終了となりました。来週も全力で試行錯誤を面白がっていこう♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年5月31日 4:03 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧