トップページ > ブログ

ブログ

宇宙エレベーター!


こんにちは。無重力状態は体験してみたいけれど、きっと酔ってしまうに違いない鹿児島校の瀬戸山です。乗り物酔いのいったい何倍くらいのことになるのか…。想像しただけで非常に怖いです。
さてアドバンスコースは前回に引き続き『宇宙エレベーター』がテーマです。静止衛星と地球をつなぐケーブルに沿って行き来するエレベーター。これだけ聞くと、元々は黄色かったネコ型ロボットがポケットから出すやつでしょそれは、と思いますが、2050年の実現を目指して開発中とのことですから驚きです。
前回は組立がメインでしたが、今回はプログラムがメイン。狭いパソコン画面の中にたくさんプログラムを作るため、生徒様たちは整理に必死でした。見た目に混乱が生じると、理解しているはずのプログラムまで間違えますから、ここは大事なところです。頭を使い過ぎて、エレベーターが実際にベルトを登るころには「やったー」というよりも「ほっ」という感じでした。そしてまたこのエレベーターがすごくゆっくり上っていくのもご愛敬。
ところで2050年に宇宙エレベーターが実現すれば、生徒様たちは実際に乗ることになるかもしれません。その時、小さいころにレゴブロックでこれ作ったな、エレベーターっていいながらすごくゆっくり動くやつだったな…などと思い出してくれたらうれしい限りです。
ところで宇宙エレベーターに乗ったら、どのあたりから無重力になるのでしょうか?だんだん体が軽くなって浮き始めるのでしょうか?浮き始めたところが宇宙の入り口なのでしょうか?…今すぐ答えが分からないのはもどかしいですが、こんなことを考えていると、まだまだこの世には知りたいことがたくさんあるという気がしてちょっとうれしくなります。
さて次回は『月』がテーマです。来週も元気で教室に来てね♪

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2020年2月22日 1:44 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧