トップページ > ブログ

ブログ

深海の秘密をしろう♪


こんにちは。自分に合わせて教室の温度を設定していたら、生徒様から「暑い!」と苦情が寄せられた鹿児島校の瀬戸山です。え、ホントに?私の手は冷たくてキンキンなんですけど?

さて、アドバンスコースでは2回続きで深海の話です。教室に来るなり「あれー?宇宙エレベーターまだだったっけー?がっかりー!」と叫んでいた生徒様がいましたが、大丈夫です。深海も宇宙に負けない不思議な世界ですから。

生き物がいる分、ある意味で宇宙より奥深いかもしれません。潜っても潜っても必ずなんかいる生き物たち…人間は「しんかい6500」から出たとたん死ぬのに、彼らは平気(たぶん)。快適な環境って何だろう。エアコンの温度設定どころではありません。考え始めるとキリがないですね。

組み立ては「しんかい6500」ではなく、そのロボットアーム部分ですが、なかなかの大作。十分楽しんでもらえる内容だと思います。今週組み立てを楽しんだら、来週はプログラムで動かし、海底資源を採取しまくりますよ!

残り少ないクラスを、みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

…ところで、身近な錦江湾も水深200mを超えるところがあるのをご存知でしたか?小さな湾ですが、実は浅海から深海まであり、おまけに熱水噴出孔まである、とってもスゴイ海なのです。ぜひお子様と一緒に調べてみてください♪

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2020年1月30日 11:41 AM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧