トップページ > ブログ

ブログ

うみのいきもの


こんにちは。鹿児島校の瀬戸山です。暑さが本気出してきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

Kicksの授業のたびに思いますが、子どもたちは本当に元気ですねー。教室に着いた時には「プールから出てきたの?」と思うくらい汗をかいているのに全然平気!「せんせ~い」という元気な声を聞くと、夏に大人がダラダラしているのが不思議で仕方なかった子どもの頃の感覚が、急によみがえってきたりします。

さてベーシックでは、2週続けて海にちなんだ生き物についてお勉強しました。魚だけでなくホッキョクグマやペンギン、アザラシなど、水族館や動物園の人気者がズラリ。

中でも面白かったのはカクレクマノミとナンヨウハギで、ディズニー映画のおかげですっかり有名ですね。そうです、「〇モ」と「ド〇ー」ですね♪

そして彼らが住んでいる温かい海の仲間、「サンゴ」。これはやはり、生徒様たちは植物だと思っていたようです。動かないし色とりどりで花みたいだし、無理もありません。サンゴは動物なのだよ~と話しながら、さてこの将来楽しみな生徒様たちが、「動くから動物」「動かないから植物」という認識を完全に卒業するのはいつかな~と考え、心の中でどうしようもなくワクワクしておりました。

Kicksは夏休みに入りました。永遠に続くかと思えた子供時代の長い夏。思いっきり楽しんでほしいと思います♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年8月10日 12:48 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧