トップページ > ブログ

ブログ

久留米校 『トルネードマン』


皆さん こんにちは! 本日は雨が降っており、じめじめを肌で感じておりますが、授業は元気に行います!久留米校 入江です。

遊園地シリーズ授業、初回である前回は『フィッシュダイブ』を製作して、
[ギアのしくみ]・[位置エネルギー]の学習をしました♪

第2段は『スカイウォーク』を製作し、[滑車のしくみ]について学習しました♪

さて、第3段となる今回は、『トルネードマン』を製作し、[遠心力]について学習しましたよ♪

水が入ったバケツを用意しまして。
このバケツ、ひっくり返すと 勿論こぼれっちゃうんですが、
ぐるぐると早く回してみると……!?
※実験する時は、周りに気をつけて ご両親からのOKが出てからしようね!

そして! ↑↑の『トルネードマン』を製作した後は…
『モーションセンサー』を利用したプログラミングを行ってもらいましたよ!
『モーション』…その名の通り、動きに反応するセンサーです。

次回、久留米校のアドバンスコース授業では、『ダブルスピンボード』を製作します!
「名前で考えると、このアトラクションも回るアトラクションみたいだなぁ…二つ」って予想してくれた生徒さんもいらっしゃいましたよ! 鋭いっ!
予想を立てる、想像するって素晴らしいことだよね!

さ~て、次回も楽しく勉強していきましょうね♪

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2018年6月20日 1:00 PM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧