トップページ > ブログ

ブログ

久留米校、『はね橋』!


皆さん、こんにちは!
先週は台風や大雨がひどかったですね。
今週は暑い日が続く予報ですが、皆の元気なニコニコ笑顔を見せていただきたいと思っています。久留米校 入江です。

 

先週のアドバンスコースの授業では『はね橋』を作りました!
皆さん、『はね橋』って知っていますか?
船が来ると橋が上がり、船が橋にぶつからないように通行できます。
また 海の上だけではなく、防衛方法として城の前に設けて通行に統制を加えるという利用法もありました。

↑↑『はね橋』
[滑車]と[ウォームギア]を利用して組み立て、
プログラミングで 橋を上げたり下げたりしました。

[ウォームギア]……イモムシに似ている ねじのような形状のギアで、
回転の速さは遅くなりますが、パワーアップ(強い力)できるギアです。

[ギアボックス]という透明な箱型パーツに入れて使っています。

 

次回はギアについて勉強しながら『オルゴール』を製作しますよ!
どのような オルゴール になるのかな~?
楽しみにしていてくださいね(^▽^)♪

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2018年7月9日 9:54 AM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧