トップページ > ブログ

ブログ

ブラックモンスターを倒せ!!


こんにちは。

那覇校の末吉です。

 

今回の那覇校は、プレスクールの第4回目『となりのしまのひみつ』を行いました。

クレファス島の隣の島へ行くと、そこにはブラックモンスターが!?というお話を最初にした後、

モンスターを退治する為の『投石機』というものを作りました。

img_2599

投石機を作った後は、どれぐらいボールを飛ばすことができるのかチャレンジ!!

最初は、なかなか遠くに飛ばすことができなかったり、飛ばせてもモンスターに当らない・・・等、結構難しそうでした。

 

慣れてくると、少しずつモンスターの距離を離したり、車に乗せて動かしてみたりと難易度を上げていきました。

img_2598

 

ある程度遊んだ後は、お勉強の時間。

投石機を改良して『もっと投げやすい投石機を作ろう』という課題を追加して、取り組んでもらいました。

img_2597

重心を重くしてみたり、軸を通している穴の位置を変えてみたり・・・

試行錯誤しながらも頑張っていました。

 

他にも自分で作った投石機をデコレーションしてもらい、誰の投石機が格好良いか競ってもらう等、今回も生徒たちの声で賑やかな那覇校でした。

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2017年3月10日 11:48 AM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧