トップページ > ブログ

ブログ

⛄ウィンターイベント 小倉校・中津校バスツアー🚌


皆さん、こんにちは!!
先日、バスツアーに参加させて頂き、トヨタ自動車工場見学にワクワク♡ドキドキがとまらなかった鈴木です。

12月26日(水)小倉校・中津校の合同ウィンターイベントが開催されました。
前回の大分地区のイベントでは「いのちのたび博物館」に行きましたが、今回は「世界のトヨタ!!」と言われているトヨタ自動車九州 宮田工場へ見学に行きました。

朝の7時30分・・・バスが到着しました!!
中津校からは10名の生徒様・保護者様がご参加くださり、小倉からは、17名の生徒様・保護者様がご参加くださいました。
みんなこの日をとても楽しみにしていたようです。
中には「楽しみすぎて眠れなかった!!」なんてお友達もいましたよ(^^)♪

駅を出発すると30分ほどでみんなの楽しみしていた「トヨタ自動車工場」に到着しました。みんなの顔がみるみるうちに笑顔にかわってワクワクしているのがすっごく伝わりました。まずは、PR館にてレクサスをはじめとする車の見学です。トヨタ自動車工場の方より、「扉が開いている車は乗ってもよいですよ!!」とお声かけを頂くと同時に車をめがけて駆け出しました。

 


「すごい!!」
「テンションあがる!!」
ハンドルを握っていまにも車が動き出しそうです(笑)

「なんだこれは?」
「実際にエンジンの音がきけるんだ!」
とみんなはエンジンの音を聞いています。
 

PR館を見学した後は、シアターウィング21にて車が完成するまでの流れを臨場感ある映像で見ることができました。

車がどのようにできるのかを映像で見ると、実際に想像していた組み立てと違っていたり、溶接の様子だったり、塗料をどのように塗るのかなどとてもビックリする内容でした。工場内にあるロボットが一斉に動くシーンでは日ごろ自分たちが制作しているロボットを思いうかべながら映像にくぎづけでした。
映像を見た後は、広い敷地内をバスで見学していきます。
組立工場の前でバスを降り、車へ部品を組みつけていく様子を参観通路から実際に働いている人の様子、ロボットの様子、車が組み立てられていく工程などをじっくり見学する事ができました。担当の方が分かり易く説明をして頂き、時にはクイズ形式で説明をして頂き全員が最後までワクワクしながら見学をする事ができました。
タイヤをロボットで装着している所では、日ごろのロボットは自分たちの手で装着完了しますが一斉にずれもなく進む作業にみんなはとても驚いていました。
工場の中では、多くのロボットが稼働していて人間ではできない作業、時間がかかる作業、多くのお手伝いをしている事もお勉強できました!!

質問コーナーでは、多くの質問がとびかいました。
ℚ:「もし、動かない車などがあったらどうなるの?」
A:「動かない車はありませんよ。そうなる前に徹底的に確認をしていきます。
トヨタの技術者はとても優秀なのでそのような事にならないようつとめていま
す。」
などなど、質問はつきませんでした。
最後に、トヨタ自動車工場様より生徒のみんなに組み立てれるミニカー🚗のプレゼントがあり、「やったー!!」、「どんなの?」と質問攻めにあいましたが、Kicks×crefusでさわっているキットと同じで非常に小さな部品もあるので最後にプレゼントを渡す事を約束して出発しました(^^)

トヨタ自動車工場の見学を終わったら、みんなお腹がすいたようで途中のインターでお昼休憩ととり次の福岡市科学館へ向かいました。

福岡市科学館へは1時間30分ほどで到着しました。
福岡市の街中にある科学館で、新しい発見、学び、体験、体感の宝庫です。
実際に、生徒のみんなは楽しい体験をたくさんしたようですよ!!


☆惑星を自分の手の中でつくれる体験    ☆飛行訓練の体験

 科学の力で新たな星を創造してみるよ!


ロボットと対決!! どちらが勝つかな・・・

「宇宙」「環境」「生活」「生命」と、未来について考える「フューチャー」をテーマに参加体験型の展示が多くあります。
生徒の皆は入り口のゲートをくぐると思い思いに自分の体験したい展示に向かいました。スタンプラリーのようなものがあり、時間内に全力でかけまわり全部のスタンプを集めたお友達、一つ一つ考えながら体験を楽しんだお友達、自分の好きな展示に夢中になっていたお友達、みんな終始笑顔で体験できました。
科学については色々なテーマがあります。
福岡市科学館を訪れた事で、ロボットに対する考えや思い、科学に対する考え、様々な事が「おもしろいな~!」「科学って楽しいな~!!」と感じて頂けたらいいなと思っています。

今回のバスツアーを通して、日ごろ出会えないお友達にたくさん出会う事ができました。バスツアーを楽しく過ごせたのは、お友達に対して優しさを持っているみんながいたからです。大変素晴らしい事だと感動しています♪
私自身とっても楽しいバスツアー🚌だったと今でも思い出すだけでニコニコ顔になります。
次回のイベントツアーも楽しみにしていてくださいね!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年12月28日 9:30 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧