トップページ > ブログ

ブログ

呉校 クレファス 第3回


こんにちは!いつも通る道の店先に、最近ペッパー君を見つけて驚きました、呉校の佐々木です。ロボットや色々な新しい技術がどんどん身近になって、街の風景が変わっていくのを見るとわくわくしますね。

 

呉校のクレファスクラスはブロンズとシルバーの2つのコースの生徒さんが在籍しています。

今週、シルバーコースは主にてこの働きについて勉強しました。

てこの原理を使ったもの、皆さんは何が思いつきますか?

 

シーソー、はさみ、ホッチキス、くぎ抜き…てこの原理を使ったものは身近なものに沢山ありますが、シルバーコースでは「てんびん」を使い、実験を通して支点・力点・作用点の関係を学びます。

こちらがレゴ製の「てんびん」です。カッコいいですね!

image2

左右のアームから上に伸びた3対の軸に、重りになるパーツを通して左右にかかる重量を変えます。

3対あることで、位置による力の変化、支点との距離の関係も目で見て分かりやすくなっています。

シルバーコースから新しく増えた『拡張キット』も早速使用しています。もう使うの!?と驚きと喜びの声が上がっていました。

 

呉校 佐々木

2019年5月10日 10:57 AM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧