トップページ > ブログ

ブログ

広島皆実校 クレファス第10回


こんにちは!スポーツテストのハンドボール投げは大の苦手でした、広島皆実校の佐々木です。かといって他に得意な運動もないのですが…。

10回のブロンズコースは、前回作った「ピッチングマシン」を、より遠くに物を飛ばせる様改良しました!ボールの代わりに、シンプルロボットでも使ったゴムのタイヤを飛ばします。

支点と力点が遠くなると加わる力が大きくなる、という「てこの原理」をご存知でしょうか。それを利用すればタイヤはうんと遠くに飛ぶはず。と、思う所ですが実はそう簡単にはいかないんです。作用点が振れる距離が短いと、加わった力は前へ向かう前に上へ飛び出してしまいます。遠くへ飛ばすのが狙いですので、タイヤが飛ぶ「軌道」を考えないといけないんですね。

写真のピッチングマシーンは約40cmですが、タイヤは一体どの位飛んだと思いますか?な、なんと最長記録は5m24cm!改良前の倍以上飛距離が伸びて、飛ばした本人もびっくり顔。凄い飛んだ!と周りの皆んなも大興奮でした。

考えて改良して、工夫が成功する楽しさをこれからもいっぱい体験しましょう!

image1

広島皆実校 佐々木

2019年6月29日 9:00 AM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧