トップページ > ブログ

ブログ

広島校 クレファス第14回


こんにちは!走行中に車のワイパーのゴムが飛んで行った事があります、広島校の佐々木です。雨が多い季節はやっと過ぎましたが、日頃のお手入れやこまめな点検が大事ですね。

クレファスシルバーコースでは発表会のテーマ「ダンス競技」に取り組んでいます。第14回では、ダンスロボットの動きをより複雑で面白いものにしてくれる「リンク機構」について勉強しました。

リンク、とは四角形で言う辺の部分で、節という呼び方をしたりもします。リンク同士が繋がって図形の様に閉じた形をしていますが、繋がった部分は関節の様に動きます。言葉の説明では想像し辛いかと思いますので、どうぞ写真をご覧下さい。

リンク機構、という言葉は耳慣れないかと思いますが、身近な所で沢山活躍しているんですよ。車のワイパーや電車のパンタグラフ、今の時期よく目にする扇風機の首振りなど…同じ動作を繰り返すしくみによく利用されているので是非探して見て下さい^^

ダンスロボットでは腕の部分にリンク機構が使われます。進む動きに加えて、腕が動くことでロボットらしい複雑さと面白さが、グンとアップしますよ!

image1

広島校 佐々木

2019年7月27日 3:00 PM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧