トップページ > ブログ

ブログ

kicks下関校スタンダード第8回~おもさをはかろう②~


少し早めに家を出て、コーヒーでも飲んでから教室に行こうと思ったものの、

クーラーが恋しくて早めに教室に来てしまいました…

kicks下関校の佐藤です!

 

さて、今回のスタンダードコースは「第8回・~おもさをはかろう②~」です!

 

先週、レゴで「てんびんばかり」をつくり

レゴブロックの重さを調べたところから

今週は、そのブロックを分胴に見立てて

様々なものの重さを量っていこうという回です。

 

キットに入っているモーターやセンサーの重さを量ることに始まり、

鉛筆や消しゴム、さらには筆箱など

自分の身の回りの物の重さをどんどん量っていってくれました。

 

(向かって左の正立方体のブロックが1g、右のブロックが2gです)

 

何かを量って重さがわかるたびに

「先生、〇〇はXgだったよ~!」と元気よく教えてくれる姿が

大変、印象的な授業でした。

 

kicks下関校

093-512-5171(代表)

この記事を書いた先生

下関シーモール校
下関シーモール校

みなさんこんにちは!走ったり、サッカーをしたり、物を動かしたり…いろんな事をするロボットをレゴで作ってプログラムで動かします。私と一緒に色々なことを楽しく学びましょう。


2019年6月13日 3:48 PM 下関シーモール校

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧