トップページ > ブログ

ブログ

かずをかぞえよう♪


こんにちは。きのう帰りのバスで寝過ごして終点の平川動物公園まで行きました鹿児島校の瀬戸山です。だんだんと「お勉強らしく」なってきましたベーシック、第7回は「かずをかぞえよう①」でした。

「一緒に10まで数えてみよう!」の呼びかけには照れくさそうにしていた生徒さんたちでしたが、本当は3名とも数えるのは得意。終盤には「100まで数えられるよ!」との声も飛び出し、頼もしいかぎりです。

見本の電車に乗った動物を数えますが、「前から○番目」などは簡単で、「○○から数えて○番目」というのがやはりややこしかったようです。それでも予想以上のスピードで課題が終了しましたので、お待ちかねのオリジナル電車製作にかかりました。

ここからが生徒さんたちの本領発揮です!組立て書も何もない中、電車というテーマだけで、子どもというのはなぜあんなに迷わずにつくることができるのでしょうか…!どんどん作り、改良し、追加し、想像のはるか上を行く電車を作り上げてくれました。

最後は電車に乗せた動物と人間の数を数えて、みんなに発表して終了となりました。今回は組立ての時間がたっぷりとれたせいか、いつもよりも満足そうなお顔で帰っていってくれました♪

来週も待ってるよ~♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年6月8日 3:50 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧