トップページ > ブログ

ブログ

強敵!とけい!!


こんにちは。小学校で習う時計の読み方にまったくついて行けず、親と先生から散々おこられていた鹿児島校の瀬戸山です。そんな私ですが、今では腕時計がないと外出できなくなりました。スマホは忘れても何とかなりますが、時計は取りに帰ります。

さて本日のベーシック13回は、先週から引き続き「時計の読み方」のお勉強でした。そもそも生徒様たちには、「1時間=60分」という考え自体がまだなかったことと思います。ブロックを数えて何とか「分」の概念を理解していただこうとしましたが…完全に理解してもらうにはまだまだ時間がかかりそうです。ごめん!

そんな中でもブロックによる数字と時計製作はすごく頑張ってくれました。大人でもそうですが、作るのと見るだけとでは大違いですから、漠然とでも「時計とはこんな順番で数字が並んでいるものだ」と心に残ってくれたらすごくうれしいです。

あと10年もしたら、私のように「腕時計なしでは外出できない!」と言っているかもしれませんよ。「強敵」と書いて「とも」と読む、某少年誌のような日は意外と近い…かもしれません♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年7月20日 3:22 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧