トップページ > ブログ

ブログ

ベーシック くりかえしあそび♪


こんにちは。鹿児島校の瀬戸山です。鹿児島は数日前、とつぜん秋になりました。昨日まで夏だったのに、今日は秋。地元の方ならお分かりいただけると思うのですが、毎年のことながらこの唐突さには驚きます。ちなみに11月の後半には、いきなり冬がやってきます。毎年衣替えが追いつきません。

さてベーシックコースでは先週と今週続けて「くりかえしあそび」の回でした。ブロックの並びに“法則性”を見つける回です。先週は法則についてお勉強したあと、自分たちで考えた法則に従ってブロックを並べてもらい、ドミノ倒しをしました。どんな法則でブロックを並べたかきいてみると、みんなそれぞれちゃんと自分で決まりを作っていて、ホントに感心させられました。

もしかして将来、ここから偉大なデザイナーが誕生したりするのでは…などと期待は膨らむ一方です。

何十年も前ですが、家にあるカーテンの模様が一定の法則に従って並んでいるのに気付いた日のことを、今もはっきりと覚えています。見慣れていた模様がそれまでとまったく違ったものに見え、とても新鮮に感じたものでした。

ベーシックの生徒様たちも、この授業をきっかけにちょっとでも法則性というものに興味を持ち、いろんな決まりを発見して「あっ!!」と思ってもらえたらうれしいです。

そういえば季節の並びも決まっていますね。もし自分の思い通りに変えられるのなら春と秋をずーっと繰り返していたいところですが…そうも言ってられないので、風邪に気を付けて頑張っていきましょう!

来週も待ってるよ~♪

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年10月12日 2:31 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧