トップページ > ブログ

ブログ

プルロボットをつくろう♪


こんにちは。今年もやっぱり衣替えが追いつかない鹿児島校の瀬戸山です。衣替えが面倒なの理由のひとつは、衣類をしまってある重いケースを出すのがイヤだということです。服って1枚1枚は全然たいしたことないのに、たくさんあるとなんであんなに重いのでしょうか。

さて発表会の終わったアドバンスコース、通常授業1番目は「プルロボットをつくろう」でした。まずWSのリンゴ移動ミッションについて意見を聞いてみると…

「5等分してトラックに積んじゃう」←なんで5?
「そうだ!リンゴを全部半分に切っちゃえば重さが半分になる!」←その後そのリンゴどうするの!?

など、しょっぱなからユニークな意見が飛び出し、たいへん面白い出だしとなりました。

ちょっと地味な見た目もあって、プルロボット自体にはあまりテンションが上がらなかった生徒様たちでしたが、いざ動かすと愛嬌のある動きに歓声が上がっていました。来週のつなひきが楽しみです♪

つなひきで勝つためにはロボットを改良しなくてはなりません。単なる「飾り付け」ではなく、ロボットの性能に直結する「改良」。次コースのクレファスではこの「改良」がとても重要になってきます。アドバンスのうちからしっかりと考える習慣を身につけていってほしいと思います。

さて私の衣替え事情ですが、必要なのは「改良」ではなく「改善」ですね。いっそ全部の服を5等分してそのうち4は捨てる!という勢いでいかないと厳しいところです…。

来週も元気で教室に来てね♪

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年11月9日 11:07 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧