トップページ > ブログ

ブログ

ロボット検定 合格発表♪


こんにちは。19歳のころ、自動車学校の仮免の学科試験で落ちたことのある鹿児島校の瀬戸山です。40人以上いるクラスで落ちたのは3人だけ。私以外の2人は「孫ができたから免許取りに来た♪」という方たちで、教官の「どうした若い人よ…」という溜息は忘れられません。話のネタとしてですが。

さて、先月初めに行われたロボット検定ですが、結果が発表になりました。合格証書を渡す時のうれしい気持ちといったらありません♪「テストイヤだ~」と言っていた生徒様も、テスト中に半泣きになった生徒様も、「やったー!」と言って飛び上がってくれます。本当にみんなよく頑張ったと思います。

ただ、頑張ったけど、惜しくも合格に届かなかった生徒様もいます。ある女の子は、WeDo2級の不合格のテスト結果を見て、「お母さんに怒られるからこれ要らない、先生これ捨てといて」と言ってしょんぼりしていました。「お母さんが怒るなら、このテストが難しかったことも、あなたが頑張ったことも、先生が説明してあげるよ?」といっても元気なし。

ところがその日の授業の帰り際には、「このテスト、今度いつある?(3級に合格したお友達の)○○ちゃんと一緒に、また2級受けたい。○○ちゃんも2級受けられるでしょ?」ときいてくれました。

これは本当にうれしかったです!「もちろんだよ!3月に受けたらいいよ!」と言うと、いつもの強気な顔でニヤリと笑って帰っていきました。ロボ検対策ももっと力を入れて、実力をつけてあげたいと思った次第です。

テストを受ければ、落っこちることもあります。落ちてしょんぼりしている生徒様も、合格して喜んだ生徒様も、同じように褒めて労ってあげたいと思います。ましてや不合格を知ったその日に次回の受験の話ができる生徒様なんて、大人でも頭が下がる思いです。ぜひぜひ挑戦してください!

また一緒にがんばっていきましょうね♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年11月16日 12:00 AM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧