トップページ > ブログ

ブログ

広島皆実校kicksアドバンス「バイキングシップ」


こんにちは!

広島市のゆめタウン広島近くにあります、

こちら広島皆実校です!

こちらは先週kicksアドバンスクラスで取り組んだ「バイキングシップ」です。

大きな船が揺れる遊園地のアトラクションですが、

こちら、去年スタンダードから続けてくれているお友達にとっては
「待ってました!」のパーツが付いています。

皆様分かりますか?

答えは「チルトセンサー」!

kicksでお馴染み、

動くものに反応する「モーションセンサー」とそっくりな見た目ですが、

こちらは揺れ・傾きに反応するセンサーです。何かを見つけるのではなく、

自分がどちらに傾いているかが分かるセンサーなので、

モーションセンサーには付いている、

目のような部分がチルトセンサーにはないですね。

チルトセンサーを使って、傾き過ぎたり回りすぎたりしない、

丁度良くゆらゆら繰り返し揺れるプログラムを作りました。

楽しく安全に、たくさん遊べる遊園地に出来ましたね!

チルトセンサーは他にも色々な使い方が出来るセンサーです。

次はどんなロボットで登場するでしょう?お楽しみに!

 

DIC学園 kicks×crefus

広島皆実校

2023年6月8日 3:00 PM 広島皆実校

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧