トップページ > ブログ

ブログ

中部校アドバンス 位置エネルギー!


みなさんこんにちは!

暑すぎてそろそろ海に飛び込みたくなってきました!林です!

 

今回のアドバンスの授業は「位置エネルギー」について学習しました。

中学校の理科の範囲ですが、Kicksでは小学校2年生で触れていきます。

 

高い位置にある物体ほど大きなエネルギーを持っているということを、実験を通して視覚的に確認します。

 

まず「フィッシュダイブ」というジェットコースター型の実験装置を作成します。

  

フィッシュを上から滑らせて、滑った距離を計るというものです。

滑るスタートの位置を低いところから高いところまで変化させていきます。

高い位置から滑らせるとスピードが早くなり、距離が伸びるということを直感的に理解できるようになります。

 

「位置エネルギー」というキーワードと、「高い位置にある物ほど大きなエネルギーを持っている」

その2点が感覚的にでも分かるようになるということが大切ですね!

 

少しずつ難しいキーワードが出てきますが、レゴで楽しく学習していきましょう(╹◡╹)

 

中部校 林

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2018年5月1日 5:24 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧