トップページ > ブログ

ブログ

トルネードマン!


こんにちは。kicksアドバンスコースのワークシート第9回の、ガイコツのイラストが怖くてなかなか直視できない鹿児島校の瀬戸山です。恐竜の化石はカッコイイのに、人間の骨はなんでこんなに怖いのでしょうか…。

とはいえ、ガイコツを恐れているのはどうやら私だけらしく、生徒様たちは元気いっぱいで「かた~」「ひじ~」「ひざ~」とどんどん関節の名称を書き込み、自分のワークシートだけでは足りず、前に出てホワイトボードにも書き、拡大されてそこに貼られているガイコツもぜんっぜん気にしないのでした♪

人体の関節について学んだ後はプログラムです。動かすのは前回8回で組み立てた「トルネードマン」。両腕に人をのせてぐるぐる回る遊具です。前回はシンプルに回しただけでしたが、今回はモーションセンサーが登場。これによりプログラムがより複雑になり、順を追って考える必要性が高まります。前回よりも長くなったプログラムがうまくいって、思い通りにトルネードマンが動けばそのうれしさは格別です!モーションセンサーを握ったり離したりして、にこにこしながら何度も試していました。

最後は自由に飾り付けをして、より楽しそうな遊具を作り上げてもらいました。プログラムも工夫を凝らし、思い思いの音を付けたり、光るランプの色を変えたりと楽しんでいました。

力作は写真でご覧ください。

来週も楽しもうね!待ってるよ~♪

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 小村
鹿児島校 小村

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2019年6月21日 3:59 PM 鹿児島校 小村

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧