トップページ > ブログ

ブログ

Kicksの授業が再開しました!


みなさまこんにちは!年々体のバランスが崩れてこけやすくなっている気がする

別府校の首藤です!体のバランスとても大事ですよね。ロボットにもバランスは

とても大事なものなのですよ!

 

さて、今月からお休みだったKicksの授業が再開になります!

久しぶりに授業に来た生徒たちを見てなんだか大きくなったな~と

しみじみしておりました!

今週はスタンダード つりあげ機

アドバンス ロボットアームのお勉強をしました!

 

今週はスタンダードからつり上げ機をご紹介します。

 

つりあげ機は「トップリフター」と「リーチスカッター」という

2種類があるのだそうです!

今回は「ウォームギア」という特殊なギアを使ってロボットを作りました。

ウォームギアは力を増幅させることが出来るギアです。

一度持ち上げた重たい荷物も落ちないようにストッパーをかけることが出来ます。

うまくリフトが完成出来ても重たい荷物を運ぶとバランスが崩れて

倒れてしまうこともあります。バランスを取るためにはどのようにすれば良いかも

一生懸命考えることが出来ました!

 

フォークリフトを作成したあとは

残った時間で改良を行いました!今回はプログラムを改良したり

フォークリフトで運ぶ荷物を作ったり。それぞれのイメージを

しっかりと形にすることが出来ていました!

 

 

持ち上がったリフトが落ちずに止まっているのが素晴らしいです!

組立もどんどん早くなり、成長を感じる授業となりました。

 

FBの方では動画もご紹介しておりますので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

それでは来週もお楽しみに♪

 

 

別府校 首藤

この記事を書いた先生

別府校 石川・甲斐

レゴ®教室へようこそ!毎週みんなと楽しく勉強できるのを楽しみにしています!たくさんのことを学んでみんなの夢を叶えるための役に立ててもらいたいです!分からないことがあればすぐに聞いてくださいね♪みんなの笑顔に会えるのを待っています!


2019年2月9日 1:08 PM 別府校 石川・甲斐

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧